旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ 装備や対人関連



CT減と与ダメ効率



CT減無しを1倍とした場合の、CT減と与ダメ効率の理論値です


CT0%減   →  1.00倍
CT10%減  →  1.11倍( Lv関係無しに達成可能 )
CT20%減  →  1.25倍
CT30%減  →  1.43倍( Lv70代で達成可能 )
CT40%減  →  1.67倍( Lv70代で達成可能 )
CT50%減  →  2.00倍( Lv140代で達成可能 )
CT60%減  →  2.50倍( Lv150代で達成可能 )
CT70%減  →  3.33倍( Lv150代で達成可能 )
CT80%減  →  5.00倍( Lv160代で達成可能 )
CT90%減  →  10.00倍( Lv160代で達成可能 )
CT100%減 →  測定不能( Lv165で一部職、達成可能 ) → ヒーラー系、メイジ系は確認済み


あくまでも理論値です、目安程度に。

装備構成、称号を合わせてCT100%減になっていなくても、
再使用時間:0秒
となっているスキルに関しては、CT100%減達成です。

続きを読む


死にたくないでござるーw

無茶狩りのせいで瀕死になることが多いぼく
壁に張り付いて命からがらTT


MOBに粘着されて壁から離れられないので自然回復をするけど、なかなか時間がかかって><
バッシブでHP回復を補助するスキルがあるけど体感できないんですよね・・・


という訳で、自己ヒールのセットOPが着いている防具と
HP回復OPが付いている武器に石を入れてみました


HP回復大剣

HP回復頭
HP回復上
HP回復腕
HP回復腰
HP回復足


HP回復力40% × 7で280%回復力になりました!

ん・・・ これは・・・ これで回復が早いか遅いかは個人の体感
できるだけの事はやったんで良しとします(._.;)


伝説の加工スクががg日記 - その後 -

先日の日記、伝説の加工スクががg で触れた件の結論がでました

運営への問い合わせと、それに対する回答です。


-------------------------------------------------------------------------



お問い合わせ内容
2011/04/14の0:30、頃
1サーバージュノで伝説の加工スクロールを使用しましたが
ソケットの生成に失敗し、アイテムだけが消費されました。
調査の上、アイテムの補填をお願い致します。





回答
ラストカオス運営チームです。

お問い合わせをいただいております件につきましては
確認を行いました所、既にソケットが3つ空いている装備に対し
伝説の加工スクロールを使用していることを確認いたしました。

また、ソケットが3つ空いている状態で伝説の加工スクロールを使用して
結果が同じ数のソケットになった場合、ソケット数が増えていないことにより
失敗として結果は表示されるものとなっております。

伝説の加工スクロールについては、ソケット生成上限が4個の装備に使用した際
3個生成までは100%の確率で成功しますが、4個生成は通常の加工スクロールより
高い確率で成功いたします。必ずしも4個のソケットが生成される物ではないため
ご理解とご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

今後ともラストカオスをよろしくお願いいたします。



-------------------------------------------------------------


これが今回、伝説の加工スクロールを使用して
ソケット生成失敗の判定を受けた 「 後に 」 SSを撮影したアイテムです

注意深くご覧ください。

157+12(+3)


アイテムを使用した際、「 100%ソケット生成の成功が約束される 」
これが特徴である課金アイテム、伝説の加工スクロール を使用した場合、

最初からソケットが3つ開いている武器、上着、腰装備に対しては



4ソケット生成の成功

または

3ソケット生成の判定
 = 元々のソケット数と同じである為、ソケット生成失敗という判定を受ける
 = ソケット加工をしたにも関わらず、ソケット未加工の状態を維持できる




ここで、運営からの回答と照らし合わすと


MAX4ソケ装備なら、元から3ソケ品、
MAX2ソケ装備なら、元から1ソケ品の素材を準備すれば
課金アイテム、伝説の加工スクロール を使い続ける限り、
課金アイテム、ソケット再チャレンジカード を使用しなくても
フルソケになるまで何度でもソケット生成に挑戦できる

と、考えることもできます。




どうしてもフルソケ!  と言うことでしたら、
こういう裏技的な? 力技的な? 手法もあることが確認できました^-^ 


情報をくださった皆様、ご協力ありがとうございました m( _ _ )m




あとはあれですね・・・
MAX4ソケ装備で ドロップの時点で3ソケ品
これに対して非課金スクロールを使用して、「ソケット生成の成功」をした場合
1ソケ、2ソケになってしまうこともあるのかどうか


イモさんの検証結果・そげさんの体験と、今回の運営からの回答を併せて考えれば
4ソケ成功の判定が出ない限り、生成の失敗判定を受け続けることになる気もしますけど・・・

そう考えれば イモさんのように何十回を失敗を重ねても、そげさんのように50回連続失敗
このような結果も不思議じゃないですしね^-^;


伝説の加工スクががg

目指していた大きな節目、157Lvになりました(≧∇≦)

もう一段階上の武器Lvは キャラカンストLvでもある165
果てしない道のりになるので当然157武器を強化します。

念願の157Lv武器を強化できるのは嬉しいけど、先週末の精錬イベに間に合わず・・・><;

あの時死んでいなかったら
あの時ちゃんと経験アイテムを使っていたら

どうにもならない事を思い返す往生際の悪さ^-^;



次のイベまでなんてとても待てない、というか明日まですら待てない

今強化したいねん、今!



という訳で、さっそく157武器の強化をしました。

157+12(+3)

まぁこんなもんです 

いま特売になっている上級ラッキーボックスのセットを慌てて購入
もっと欲しかったけどYP枯渇・・・ ちょっとしか買えんw
入手したルーンや上級保護の数からすれば、+12になっただけでも上出来でした



ドレドレ・・・ +3チナ石を入れて 今まで使っていた145Lv+17と比較



145大剣 157+12(+3)

+15でソケットに石を入れていませんが、攻撃力は300ちょっと上がりました
何よりも消費MP40%減のOPで、MP吸収アクセの補助にもなります。



そういえば、チナ精錬効果中でもソケ石入れれたなー
ソケの穴あけもできるかも?

とりあえず すぐに使えるようにしたいし、穴あけができなきゃできないで明日まで待とう
という訳で伝説の加工スクロールを購入


お、セットできるやんw 穴あけもできるんかw
早速ソケット生成ボタンクリック(ポチ

3穴くるなよーーー4じゃなきゃ意味無いんだから!
4こい4------!!!!





っぷぁ ・・・ソケット精錬に失敗しましたwww

これは書くしかない・・・
運営様に熱烈な恋文を書くしかないwww

アイテムの説明欄に 何もその手の注意事項は書いてませんしね・・・
アイテム補填、よろしくお願いしますw

皆さんもご注意をー^-^;





念願の150代装備一式で記念SS撮りましたー ^0^

150代セット


プレゼント

今日はそげキングさんから、とんでもないものをを頂きました。


137青回避ナイト頭

これはKnighさんへの預かり物^-^
ちなみに、137頭はフロライム洞窟のフリッキーのみがドロップします。


フリッキーとKnighさん、そしてぼく
諸悪の根源はこの137Lv頭だった・・・ 身の毛もよだつあの事件を思い出しますwww

いつか日記に書きますねw    プー クスクスw







ぼくはこれら3点を頂きました  
おおぉぉぉおお! ジロジロジロジロ                  ・・・・・・!!!!!!!!

77青回避頭
137青回避頭 137回避CT頭

こんなもの持ってるだなんて・・・ トレード窓、二度見しましたよw
ほんま、さすがやなぁ・・・
これはおそらく現在の仕様で、最も装備Lvの高いCT減頭
個人的に137Lv品は、CT減頭の中でも別格の貴重品に位置付けています。



そげさん、本当にありがとうございます(≧∇≦)/



PVPにおける仕様のデータ集め・検証をしっかりやっていきますね!
もちろん個人的な強さの追求にも活用させて頂きます(*ノノ)

地下での先導で忙しいかもしれませんが、一緒にいろいろ調べられたら良いですね
fmfm言いながらw  
きっとタイミングが合う時もあるはず、楽しみにしてます!
ぼくも検証に必要な素材集め、ちゃんと時間を取って頑張ります^-^




続、防具Lvと被ダメ補正について

「 防具Lvと被ダメ補正について 」 の記事に対してコメントを頂きました

主観ですが、1コメントとして埋もれさすには
あまりにも勿体無い内容だったので転載させて頂きますw

情報の提供者はナナシプラネットのギルドマスター、イモ洋館さんです^-^アリガチョ




イモ洋館様の書き込みより以下、転載


PvPの場合、強化の+は全く関係ないので、+が付いていなくてもいいので、
青回避がいいはずです。(テストサーバーがあった際に、某ギルメンが検証)

反対に狩り装備の場合は、特別の特殊オプが無い限り、+15がいいと思います。
ちなみに、青回避+15と青体力+15では青体力+15の方が圧倒的に痛くないです。

タイタンはHPが多いのでクリが増える青回避フルでもいいと思いますが、
HPの少ない女性キャラやシャドウは、強化するのが前提であれば
体力系や防御系の青を強化するのがいいと思います。

PvP用には無強化で青回避を揃えたらいいかもです。

対人は10レベ差までが、何とか勝負になる限界と私は考えています。


---------------------------------------------------------------------            



こちらは 通りすがり様 からの情報になります。 
書き込みを頂いた本文より一部抜粋。以下、転載


ちなみに、回避値33で防御が1上がりますので
回避装備だから防御が極端に低いとはいえません。
防御力上昇のOPで言えば、(フルOPが5個の場合であれば)
回避装備は防御装備の防御力上昇のOPが、2つ欠けている感じの防御力になるはずです。




    ※本文は この日記のコメント欄に書き込みを頂いています。
                    




---------------------------------------------------------------------

                  
情報の共有って大事ですよねー
本当に感謝! イモさん、通りすがりさん ありがとうございます^-^


一つ疑問が沸いてきました
闘技場の対人仕様と、攻城戦フィールドの対人仕様
これって同じなのかな?

一ヶ月ぐらい前かなぁ
攻城中に実験で+3や+6など 強化段階にこだわらず、全身回避防具にしてみたことがあるんです。

けど、一撃一撃の削られ方の酷さに すぐにメイン防具に戻したんですよね
その時は、強化段階が甘いせいだと思ってました^-^;

で、これが関係してるのかな? ちなみに・・・
回避防具に変えたことによって防具Lvは3箇所落ちました、かなりw



闘技場と平行して、攻城戦フィールドでの仕様検証もやってみようと思いますw








防具Lvと被ダメ補正について

モントシャインフィールドのボス、カールが落とすタイタン防具一式
全5点のうち 4箇所以上を装備すると、セットスキルが使えるようになります


カールセットスキル



カールズキュア


任意発動のアクティブスキルで、自分のHPの1%を 一秒ごとに15秒間回復
クールタイムは60秒
SS撮影時は CT30%減頭と CT20%減上着の装備で、半分の30秒になってます


ぱっと見は使えなさそうですが タイタンはHPが多い!
13000の1% = 130
130 × 15(秒) = 1950
大型HP回復とキャンディの併用で、15秒で1350の回復なのでかなり優秀です


連続使用をするならCT30秒の場合、15秒で1000弱の回復になるけど
これの凄いとこは、壁に張り付いたままでもスキルが使えることですw


ただし、スキルを発動した瞬間に壁から離れる判定がでるので、
残りHPがギリギリの時の使用には注意が必要
エンターチャットモードで Wキーを押しっぱなしで使うのが良いかも
壁を斜めになぞるように走りながらスキルを使うと、だいたい安全に回復できます^-^
 
セット効果は プラチナ製錬石、C2コスチュームを使っても 問題なく反映されます
ですが、+効果がある結合書を使用して Cタイプのカバーアイテムを使うと
セットカウントがされません。





ヒールが使えるタイタン?ドキドキ

         ヒーラータイタン?  

                ・・・ヒラ・・タン?


うぇーーいw   
た、楽しい・・・ ヒラタン最高ーーーーwww

そんなこんなでヒールが使えるタイタンを味わってきましたw


っと

モントで適正MOBを狩ってると、ちょっと不思議なことに気が付きました


アルェ? ヒラタンに変身して防御が1700ほど下がったのに・・・
MOBからの被ダメたいして変わらない??!?


何コレ? 気になる気になる
そう言えば、防具のLvが高いほど 被ダメ軽減につながるとは聞いてたけど・・・
えっ? こんだけ防御下がったのに被ダメ変わらんてナーニ?




       ・・・・これ、対人ではどうなんだろ?


という訳でギルチャで話してると Legaさんが検証をしてみようと声をかけてくれて闘技場に


156メイン防具@PVPアクセ

【 メイン防具 】
127Lv頭 +15
136Lv上 +15
145Lv腕 +17
146Lv腰 +16
156Lv足 +13

PVP用アクセでバフ無し



156検証用防具@PVPアクセ


【 検証用150防具セット 】

127Lv頭 +15
155Lv上 +8
154Lv腕 +8
155Lv腰 +8
156Lv足 +13

PVP用アクセでバフ無し
頭はクル減なので外さずにそのまま使用

途中でナイトシャドウのブルーさん、ロイヤルナイトのBIOさんも来てくれました

ステータスを見る限り 物理防御にかなりの差がありますねぇ^-^;






でも!

もっと検証をしなきゃですが、どっちの装備でも 魔法、物理共に被ダメはほぼ同じw
ビックリというかショーーックw 

衝撃の事実に戸惑うガンジャくん オロオロw
けど、素直に認め 受け入れないと検証の意味が無いwww


他に気がついたのは、150台装備の方がクリ攻撃を食らう確率がかなり低い
メイン装備の方は 避ける、クリ攻撃を食らう が多い


へ? 


まてまてwww
こらこらチョトマテーイw


クリ攻撃って 攻撃する側のステータスの問題じゃないの?

偶然か? 
偶然にしては何度やっても同じような結果になるんだけど・・・w

面白い・・・実に面白いw
もっともっと色々試してみなきゃw


また色々と試したてみたいと思いますw
交流を兼ね、ギルド外の方も一緒にできれば楽しいかもですねw



しかし、この事実・・・どうする

今後の強化計画どうするの?!!


えっと




君ならどうする?!?!!(・∀・;)



  





     - 追記 - 



えっと名前は伏せた方が良いのかな・・・ 悪いことしてないんで別に構わないっぽいけど(._.;)

夕方にジュノで 思い切ってサランラップさんの皆さんとか 
某アサシンさんのアチャキャラさんとか、某アチャさんとか、猫さんに声をかけちゃいましたw
実はけっこう勇気がいるんです、小心者なのでw

あれ? 猫さん晒してたごめんww



闘技場に付き合ってもらって、検証の続きを^-^




防具Lvと被ダメの関係に関しては、先程ギルメンの皆さんとやった検証と 同じ結果となりましたw

ただし、「 ぼくの回避率程度では 」 かな?


と言うのも

ここで新しく判ったことは、回避が1000超えるぐらいあれば?
回避防具 > 防具Lvの高さ

っぽい? ですw  ポイw


例えば、赤ネームMOBと戦うなら回避防具より+15防具だとか
白や格下MOBを狩るなら強化段階より回避OPだとか 
そう聞いたことがあったり とか

とか

まぁ対MOBと同じ仕様かも判りません・・・
PVPの仕様は謎が多いですが、攻撃する側、される側のLv差補正もある
回避防具自体のLvも様々ですし、まだまだ検証が必要^-^;
まぁあれですね、160代回避があればおkですねw



あとGスキルは、スタン中には発動できないそうです
Lvがまだ足りてないけど、攻城での ガンジャくんのお仕事が見えてきたかもーw  



もうひとつ。
異常状態耐性OPが付いている防具
これは回避じゃなくても かなり使えるかも?

対人では 何かしら異常状態の付加されるスキルを使いますもんね、お互いにw


以前、某カンストアーチャーさんに ぼくのスタンスキルがどれぐらい当たるか検証してみました
当時ぼくは154Lv、スタンHIT率は30~40%前後でした

今日は別のカンストアーチャーさんに同じことを試させて頂きました
ぼくは156Lv、某アーチャーさんはスタン耐性30%の足を装備してて、スタンHIT率が10%程度


試行回数が少ないから もっとやってみなきゃですけど、この差は大きいかもw





スキルの当たり判定は、自分より5Lv上までが 「 正常な当たり判定 」 が出る限界のようです

   6~10Lv差  スキルHIT率が30%程度
  11~19Lv差  知らないです^-^; 情報求むw
  20Lv差以上   100%回避されます、全く当たりませんw

攻撃をしている本人は、与ダメが見えないどころか 当たってるかさえも判りません
当たろうが当たるまいが関係なく スキルは発動できるので 
ついつい やれている気分になりますが、Lv差によっては全く意味無し
そう、全然やれてないんですw

ぼくもそうです、今もそう
新参、後発、Lv上げがマッタリな人 等
戦う相手に対して 自分がLv不足なら、誰もが味わう屈辱ですね^-^;

通常攻撃はLv差に関係無く当たるので使い分けが必要です、味方の為にもw


やってみた結果、うまくいくかどうかは別として
がむしゃらにやるだけど 解った上でやるのとでは差が大きいので
これからも色々試したいと思います



皆さんお付き合いありがとうございました^-^

また遊んでくださいw


                   (≧∇≦)ノシ



新装備キタ(・∀・)コレ  いや、キテナイ(・∀・)コレ

LCジャンキーなぼく、平日は1時間ちょいしかゲームをする時間が取れなくて辛かったー
ほとんどのギルメンさんと IN時間が合わないのもあり
カールと伝道処理のデイリークエを 一人寂しく黙々と消化しました。


黙々もくもくモクモク・・・  わおw  
少しLvが上がったので 装備の強化をしてみました(≧∇≦)/


154腕



んぁ・・・?  +8ですね、どう見てもw

こいつ、、、 はまりにはまりましたw
この腕の為に投入した上級ラッキー強化ボックスの数は100超え?
+13が2つできたけど、上級保護なんてそうそう出ないんで手持ち0  



ッフ やったるぞコラ

既にキレ気味のガンジャくん、1つめの+13に悪魔を投入!    


 
   ほら、爆発したw




「 やかましいわクソボケが!!! 」


装備が破壊されましたのログに リアル独り言で反応、これは危ないw

ぷおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
ブチキレながらもう一つの+13に悪魔を入れたらやっぱり燃えましたw  デスヨネーw



血迷いました・・・ 1つ置いとけばよかった    ガンジャ顔真っ赤すぎwww

これはさすがに使い物にならんので、とりあえず倉庫へ
覚えてるだけでも10個は燃やした・・・シクシク   強化素材の残り数がピンチ><;



「 だいじょうぶ、おれ133武器 10本もやしたからwwww 」

マスターに慰めて?もらいましたwww
そっか、まだ素材があるだけマシか、Knighさんナムナム・・・ じゃなくてありがとうw  

何のこれしき、お互い頑張りましょうw



 




気を取り直して 156Lv足の強化もしてみました(≧∇≦)b

156足


おやおや・・・これは?  +10ですねw

素材の時点で+8だったのに、投入した上級ラッキー強化ボックスの数は50弱かな・・・

腕強化の反省を踏まえ、+12になったらとりあえずストップして +3カバーをする

                 

             ・・・のはずが 何でたった2しか上がらんねんw  オカシイヤロwww



しかし、移動速度UPに 異常な設定の回避値・・・良いOPですねぇw 
どんなんかなぁ?  ってことで 試しに+3チナ石を入れてみました

今まで107Lv足+14に +3カバーを使っていましたが、比べてみると150ほど防御も上がってる!
これは迷わず更新w

ソケ石は迷ったけど、今の時点では回避値が低いので 当たっても少しでも耐えれるようにと防御石
Lv4石の有無で 物理防御が200近く変わるんでバカにはできません^-^;
あ、魔法ダメージはあきらめてますw

ラングブーツちゃん今までありがとうね、サヨウナラ!

107足


皆さんから聞いてはいましたが、ルーン強化の成功率ってほんと厳しいですw


おかしいな、強くなるはずだったのに・・・
           

             足も腕も そのうち強化段階を上げたいと思います^-^; ソノウチ





それにしても上級ラッキー強化ボックス・・・
高ぇよwww とか、なんだかんだで一つの結論に結びつきました



うん、他のことに金使うわwww



            




ルーン強化防具での魔法防御について

先日、運営に対してこんな問い合わせをしました

【WALTZ♪】@wiki の ガンジャの部屋
2011/03/01 最近のLC - 03/02 再更新  ⇒  装備の更新

ここで触れている件です。



-------------------------------------------------------------------------



日付 2011.03.13


お問い合わせ内容



先日まで+13強化の146Lv腰装備に、+2だったか+3のプラチナ結合を使って
+15か+16の防具として使用していました。

その時、アイテムアイコンの情報欄には載っていませんでしたが
145Lvまでの+15以降の防具と同じように、追加で魔法防御が50付いていました。
気が付いてびっくりしたので、何度も着脱を繰り返してステータスを確認したので間違いありません。

その時に使っていたCアイテム(結婚衣装)が期限切れとなったので
今は別のCアイテム(日本衣装 弐set)に+3プラチナ結合を使って+16防具として使用しています。

昨日気が付いたのですが、先日までとは違い
+15以降の追加補正の魔法防御50が無くなっていました。

これはどういうことでしょうか?


ちなみに先日までの結婚衣装の時は、
+15の86Lv腰に+2カバーをしていたものをCアイテムの期限中に剥離して
新たにプラチナ結合を使用して146腰に差し替え、引き続きCアイテムを使いました。

やはり146Lv以降の防具には+15以降でも、魔法防御が追加されないのが正規の仕様なのでしょうか?



-------------------------------------------------------------------------



回答


ラストカオス運営チームです。

お問い合わせいただきました件につきまして
誠に恐れ入りますが、今回頂きましたご質問は
ゲーム内情報に該当するため
個別にお答えする事は致しかねます。
ご理解、ご了承のほどお願い致します。
ご友人様と情報共有等を行っていただければ、幸いです。
今後ともラストカオスをよろしくお願い申し上げます。



-------------------------------------------------------------------------


え?? ちょっと意味が・・・

                  ・・・・・これだけですか?www


事実の検証を含め、調査が面倒なのかな? と思っちゃいました^-^;

プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
