旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ 2011年08月



盾っこガンジャ





ケンタかジーニーPOTが手に入り、ダンジョンPTが無いようなら
サラマンダ + 結束POTで、大剣を持ってチャンピオンMOBのソロ狩りをしてます

サブキャラかつPT用で作ったキャラなので、大剣仕様は絶滅危惧種です^-^;

盾っこ@チャンプMOBソロ狩り仕様

青表示の+分は、サラマンダ結束とケンタPOT補正

やっぱり本業が盾職だからですかねぇ
一見、火力は悪く無さそうなんですけど、二次職で習得できるスキルのせいか?
スキルコンボを使っても何かイマイチ、中途半端です

防御面は回避が低いので、コツコツ削られてHP管理が面倒

それなりにサクサク狩れるけど、火力・HP管理のやりやすさ共にアサシンの比にはならず
ナイトのソロ狩り、実につまらないですw











本業であるダンジョンPTでの壁仕様

盾っこ@ダンジョンPT狩り仕様

青表示の+分は、天使結束 + ホークマンPOT補正ですが
WDPOTが手に入れば、火力を落としてでも優先して使ってます

と言うのも、残念すぎる火力ながらも盾スキル等、異常にMOBヘイトを稼げるスキルが豊富にあるからです
ペット職がR7クリチャーで全力火力を叩き込んでも、そうそう剥がれることは無いのでOKかなと思ってます


PTではこの状態に各種バフを入れてもらえるので、防御力が3000程度でHPは2万弱ぐらいだったと思います
盾職の固有バフでブロック率を上げ、あとは防御力で被ダメを抑えつつHP量で凌ぐ感じです

緊急時には被ダメをほぼ0に抑えられるスキルコンボがあるのと
ヒーラーさんのおかげもあり、パル裏の15先や悪夢下とかで死ぬことは無いです





もうすぐ100LvになってR5装備を着けれるようになるので
アクセや石の効果もあり、ステータスは今より大きく上がると思います

適正Lvが上がって狩場が変われば、120Lv前とかはキツイでしょうけど^-^;

出口はこちらです





残念というよりは またかよって感じで腹立たしい





例えば何かしらの要望を出し、それに応じてもらった時はありがとうの一言を


簡単すぎるクソワロタwww

こんな事もできない人とは付き合いはできません




知識の蓄え、思考の発達や人としての成熟
伴わない人が発すれば、例え正当な論理や真理であろうと屁理屈へと成り下がることもある




まぁそんな大げさなトピックでもないですね

何せ簡単すぎるクソワロタwww





置いといて



ちょっと自分で調べればすぐに解決するようなことでも、聞かれれば解る範囲で答えてます
実際、ぼく自身も手っ取り早く聞いちゃうこともあるし会話の流れでってこともある
むしろ会話のきっかけとして良い事とも考えられる



けど



「 ほう 」 や 「 ふむ 」 とか聞きっぱなしの無反応

多すぎてうんざりしてました
全ての人とは言いませんけど


このゲーム、PTを組んでればドロップ情報で動いてるかどうかまるわかりですよね
挨拶もろくにしないのに自分の用事がある時や、何かをアピールする時だけワーワー喋りだしたりね


それが日常化していました
求めることの敷居が高かったのかは知りませんが、ぼくが考える楽しいギルドとは程遠かった


そんな想いもあり、もういいやって諦め別動をするまでは
けいたんには悪いと思いつつも心安い相手だからと信じ

「 挨拶ぐらいしようぜw 」

と言ったこともあります





とりあえず、便利屋じゃないです

叫び募集のパターン




買い募集、鍛冶代行募集



10%が即決

5%がササ無し

85%は〆直後にササが入り成立


ほんと〆までに経過した時間に関係なく、〆直後にササが入るパターンが圧倒的に多い
しかも複数人からw


きっと叫びを何となく見てて
「 あぁ決まってないのか、んじゃ自分が 」 って感じなのかな? ありがたい



取り引き以外のことでも何時お世話になるか分からないので、何人からササが来ようが
最初にササをくれた方以外の全員に、先にササをくれた方に決まった旨を伝え
声掛けに対するお礼とお断りの返事を入れます








とりあえず記憶に残る程度に、叫んでから〆るまでは短時間を心がけています

残念そうに 「 無さそうなので〆 」 というのも自分なりのコツです
まぁ叫び募集するぐらいの事なんで、決まらなかったら本当に残念なんですけどw

新しい仲間









ちまたでは装備チケットが6Gでも売れるとか何とか

   ゴクリ、、、ジーニーにケンタウロス!!!   


                       ・・・甘かった、そんなもん当たりませんw



でもでも、良いもんも当てたw

それに新クリチャーも!




永久ペットのカンナビスと初のR7クリチャー、サラマンダが仲間になりました!




ブリーダーを始めた時点で、サラマンダは本命クリチャーの1つとして狙ってたんだなー

皿、豚




久々のペットも嬉しいw

どうも目移りが激しく、なかなかメインキャラが絞り込みきれなくて・・・
暫くの間、どのキャラにドロップの自動収集ペットを持たすか迷いました


つまり、メインキャラは(ry


改めて実感しました
アイテムを自動収集にすれば狩り効率は格段に上がりますね





今回入手したサラマンダは売り急ぎらしく、格安で競売出品されてました
えぇ?・・・ 昨日、強化サラマンダを破格で譲ってもらったとこなんだけど・・・

10秒ぐらい悩んだけど、15秒後にはぼくのインベントリに

151皿ステ

ブリーダーバフを入れて狩り仕様のステータス
ブリーダーのバッシブスキルによる補正も半端ないです


ブリーダー凄いです
結束を入れ、攻撃スキル4種をオート発動にしていても、MPは常に95%以上をキープ
結束によるMP消費に加え、クールタイム15秒の攻撃スキルが2つもあるのにw

ステータスをよく見るとMP回復力が・・・ これは驚異的








サラマンダの特徴を挙げると

 ・攻撃スキル連打が可能なら、他クリチャーに比べ時間あたりの与ダメ効率 ( 継続火力 ) が高い
 ・打たれ弱い ( HPも防御力も低い )
 ・攻撃スキルは、物理攻撃 + 魔法属性の継続ダメの為、ルナチップ必須

続きを読む

テイム









+5パンテラを作るためにだけにテイムしてた訳じゃないんですねー



後で気が付いたんだけど、何だかプリントスクリーンキーを連打してたら?
ssが撮れなくなるみたいです

ぼくだけかな





クライアント再起で直るけど、再起したらログ消えるっちゅうねん!


確か3日ぐらい前と 昨日の2日間に分けて、倉庫に貯まってたカードでテイムしまくりました







まずはタファリ2連発!

続きを読む

やっぱりさぁ









一体でも良いから+5強化のクリチャーが欲しくて・・・

けど、現実的に考えればとても手が届かない(._.;)


ということで、クリチャーカードがNPC売りの Basic クリチャーで作ることに


パンテラ3、4、5


とりあえずできました

かかったゲーム内通貨も なかなかのものでしたが
とにかく労力が半端ない


体感では +3 → 簡単にできる
       +4 → う~ キツイ・・・ けど、まぁやれる
       +5 → 運頼み、諦めない人だけが手にする


こんな感じ

wiki では Basic カードで+5を狙うなら100m程度の予算がどうとか書いてましたが、とてもとても・・・
+5に関しては運の要素が強く、まともに成功率を考えれば相当厳しい気がします


ちなみにぼくは、+4カードを5枚準備して一気にやりましたが、+5はできず
次は+4カードを11枚準備して+5に成功しました ( しかも一回目で; )

残ったカードもサクサク強化して、+5カードの完成は1枚止まり
まぁ運が良い人は、あっと言う間に+5になるんでしょうけどw



とりあえず Basic だろうが+5ともなると
無強化とは言えど、上位クリチャーと比べても遜色ない強さになるとか

上位クリチャー?・・・ 空カードでも数百m、無強化でも身入りなら数Gしますもんね



せっかく作ったし、狩りでいろいろ試してみます





さてさて


クリチャーは強化段階によってグラフィック ( 主に配色 ) が変わります

続きを読む

次のステップ、段取り








盾職が必要なシチュエーション = 必然とPT狩り



アサシンにブリーダー
ソロでもオラオラできる職はもう持ってるし盾職 ( PT特化職 )、ナイトを作成

必要なら出す、お呼びがかかれば出すって感じで



【 一次職ファイター 】

ファイターから連想するイメージ、思い込み
最初に感じたこと、思ってたより硬くなかった

使用できるスキルの制限、武器自体の性能を考えたらメイスを使うのがベスト
・・・が、見た目が無理すぎて大剣^-^;

火力も  ん~?・・・

アサシンへの転職前、一次職時代のストライダーと比べても
防御面では何ら変わりなく、かといって火力も高くもない
一発一発は同じような被ダメでも、ストライダーの方が圧倒的に削りが早いので被弾は少なめ
それと回避力の差も大きい


HP管理に関しては、ファイターはヒール持ち
このヒールは、MP消費の割りに回復量が少ない・・・

一方、ストライダーの場合は攻撃スキルによる与ダメの一定割合をHPとして吸収
火力次第で変わるけど、少なくとも消費MPに対してナイトのヒールを上回るHPは吸収可能
何より、HP吸収ができる攻撃スキル = 削り = MOBを早く焼く = 被弾を抑えられる



MP管理
攻撃スキルのコンボが基本だとか何とか
実際、通常攻撃を挟むと武器の速度ペナの関係で火力はガタ落ち
かと言って使用できるスキルを闇雲に連打してるとあっという間にMP枯渇

Aのスキルの後にBのスキルを使ったほうが、Aスキルの特性をより活かせる

こんな感じで、いかに少ないMP消費で効果的により多くの火力を叩き込めるか
研究のしがいがとても高いです

転職前には+4魔界10Lv武器でチップ1枚あればMPを常時9割保てるコンボを確立
低燃費でできる限り高火力な狩りの追求をするのも楽しい


脳筋ゴリ押し瞬殺狩りは維持できない
HP、MP共にとてもシビアな職だと感じました
同じ近接職でもファイターが不遇と言うより、ストライダーが優遇されてるんだなーって感じました



fmfmなるほどねー・・・ さくっと済ませて二次に転職

続きを読む

三度目の正直





初めて戦ったのはメインキャラのアサシン
バジさんに手伝ってもらったけど、上手いこといかず失敗
ちょうど同じクエで居合わせた方に便乗させてもらいクエを済ませました


二度目はダークマジシャン + エンジェルのソロで挑戦
残りHPを3分の1まで削ったとこで高威力範囲をもらう
これがまた運悪く、クリティカルダメージでくらってしまって討伐失敗
結局、ナナシのギルメンさんに手伝ってもらって完了







今日で三度目






魔女    こいつ




ラペルズwikiで


•備考
[**]マークの通り、ダンジョン中ボス相当の強さを持つ。ソロでの攻略はほとんど不可能と言ってよい。
魔女だけでなく[*]を含むMobが護衛として付いている。
魔女本体は強力な範囲攻撃、狂信徒MOBの召喚など多彩で非常に手強い。(坑道の死神と似ている)
範囲攻撃には、前方範囲攻撃と周囲全方向攻撃の2種類がある。
特に範囲攻撃は、適正Lvの術系キャラだと1発で蒸発するくらいで(装備にもよるが大体4000前後)
通常のダンジョン狩りPTのような感覚で挑むと間違いなく痛い目にあう。
魔女のターゲットを固定できる盾、耐久力が低いキャラ・ペットは退避させるなど、
前もって作戦を立ててから挑むべき。


こんなこと書きやがってくれちゃったりしたりするんでこうなるとますます燃えますw


(平仮名が続くと読みにくいの、チャットとか気をつけましょう)






魔女vs   今回はこの構成で挑戦


前回のダークマジシャン + エンジェルは、あと一歩って感じで本体が乙りました
クリチャーのエンジェルのほうも回復でいっぱいいっぱい
いける気はしたけどきつかった


でも今回は召喚職なのでクリチャーの能力を格段に上げれるし、同時二体召喚もある
ソロでもやれないはずがない!



VS魔女

オラオラオラオラオrッララアアラオラァ               ラオラ?


どうもナメられてる感があるけど、スケルトンめちゃくちゃ使えますw
何がどう良くて、どう使えるのかは興味があれば調べてみてください

まぁスケルトン様とファックなクソ天使の組み合わせや、やれんはずがないwww



とは言っても相手は魔女です
やっぱり怖いから装備構成も含め、いろいろ考えて工夫しました
今後、またサブキャラ作るかもだし
自論で編み出した 「 鉄板の魔女ソロ討伐セット 」 で挑みました

続きを読む

ぶりっこガンジャ




先日からチラホラと、こんな買い募集の叫びを見かけます


デスタ買い叫び



25G・・・意味が解りませんw
そして買えていないようで、〆ることなく何度も買い募集で叫んでます^-^;

ちなみに、SSを撮り忘れたけど露店で
150Lv↑のデスタイラントの身入りカードを50Gで売っていたのを見かけました

50G・・・意味が解りませんwww



現実的に考えて、本気でデスタイラントを入手したいなら
時間がかかってでも 「 いつかは捕まえられる 」 と信じて
コツコツとテイミングを積み重ねるしかなさそうです

徐々にカードの売値も下がってきてますしね


それでも身入りじゃない空のカードが安くて600m
テイミングに失敗したらカードは消えてなくなる・・・

買い募集の希望金額や売り値を考えたら単純に
空カードが50~100枚必要かもしれないってことですね

一括で25Gや50Gなんて無理だけど、分割払いの感覚でコツコツと・・・




とは言うものの

現時点では、とてもじゃないけどカード一枚の入札すらできませんw







・・・とりあえず準備しておこう!

続きを読む

パンテラ

無強化猫53Lv

+3パンテラLv53 【 魔獣属性、強化段階+0、進化状態 : 基本型 】

メインキャラのアサシンが50Lv辺りになるまで、ずっとお供していたクリチャーです
弱いけど初めて手に入れたクリチャーだし、長い間一緒に居たのでやっぱりかわいい

ちなみに、ある方のパンテラの名前は 「 ニゲルモース 」


・・・逃げる申す かわいいw









+2猫53Lv

+3パンテラLv53 【 魔獣属性、強化段階+2、進化状態 : 基本型 】

こっちは+2強化版、随分印象が変わりますね
性能的にも多少強くなってます
プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
