旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ 2011年11月



荷物移動に







ここ数ヶ月、家電にはまり気味の嫁さん
掃除機だのテレビだの洗濯機だのいろいろ買ってきます

で、数週間前にプリンターを買ってきました
ここ数年はPCを全く触ろうともしないし、ぼくも特に使う用事が無いので不思議でしたが
どうやら年末の年賀状に備えてのことらしく、今度はノートPCが欲しいと言い出しました

購入の順番が全くもって謎ですね・・・何でその時にPCも買わなかったんだろう


プリンターは店員さんにオススメを聞いて即決できたけどPCは迷ったようで
ぼくに選んでくれとのことなので、オンラインストアで注文



     キラーン

いろりろとたくらむガンジャくん  

    「 そこそこのにしとけば良いよ! 」


1年前に組んだぼくのPCと遜色ないスペックのノート型
当時はファイナルファンタジー○○がヌルヌル動くようなハイスペックだったはずなのに・・・
PCってほんと、あっという間に安くなりますね

CPU性能、メモリ容量、HDD容量は申し分ない
ノート型といってもあなどれませんね

   「 あれ? 何か高くなってへん?? 」


注文時にグラフィックボードを別のものにグレードUPさせときました
ぐっへっへw




今週は入れ違いだと思うので







タイミング合わないですね
何でいつも裏エクリ岩なのかと言われると

①ボスMOBじゃなくても魔女装備がドロップするようになったから
②雪原入り口から一番近いダンジョンなのもあり、エラー落ちした人が狩り場までの復帰がしやすいから
③160Lvの人とでもPT狩りができるMOBLvだから
④ムムタだと攻撃が当たる当たらないの問題があり、PTメンバーを集めにくくなるから



一般的にはキャラLv、命中やOEを含めた装備の整い具合いのバランスによって

ダンジョンは タヘ → エクリ → ムムタ 

狩り場は 岩 or ステージ → 黒天使 or 左上 → ボス部屋 ( タヘ:ベト、エクリ:虫、ムムタ:タマ )

と狩り場を上げていくのが無難なようです
ムムタ左上のPT募集とか見たこと無いのは、当たりにくさの問題があるからでしょうね・・・
   




ちなみに裏タヘ岩はMOBからのデバフが飛んできません
7-3以前の仕様みたいな感じですね

140Lv後半やR7装備が整っていない間は悪くは無いのかな?
狩りをするぶんには楽なんですが、後々のことを考えればあまりお勧めはできないかも

デバフを受けない、受けにくい釣りもあるし
釣りさん壁さんのHPを見ながら冷静にヒールのタイミングを計ったり

狩りで必要な回復量がかなり増えたので、ヒール = クレさんだけの仕事とは限りません
いろいろ慣れておかないと、慣れていれば難なく乗り切れる状況なのに
無用のカオスを引き起こすことになる気がします

韋駄天で生きる









裏ダンジョンの移動が大変!!!



ということで移動速度を上げてみました

移動装備@自力のみ

機敏装備 + 機敏アクセサリーの移動装備一式に、白馬の疾走バフと黄色POT
今回追加したのは、ソリ14日と120Lvの移動速度UP補正が付与された課金マント

自力で上げれる移動速度は402
今のところ、これが限界








同じ条件で +α
呪さんに足バフをもらうと

足ばふ

移動装備@足バフ+α

移動速度が445まで上りました





今回はたまたまフィールドで足バフを頂けたので、移動速度445で実際に裏エクリを走ってみました
ちなみに、特にMOBを避けることを意識せず、まっすぐ走ることにしてみました

結果、デバフは一度も受けることなく 岩 ( 狩り場 ) に到着
恐らく、ノーダメージでボスの居る最奥の部屋 ( 虫 ) まで走れるでしょうね


某ギルメンさんに聞くところによると、移動速度は400を超えればデバフを受けなくなるそうです
狩り場の確保には重宝しますね


あと、裏ダンジョンの仕様上どうしても付いて回る問題



エラー落ち



復帰の為、狩り場までの道中で死んでしまったら・・・
町へ復帰してはPMメンバーを待たせることなるし、同じことを繰り返しかねない
リザをしてもらうにしても、死んだ場所によってはPTメンバーに大きな手間を取らせるし
助けに向かったPTメンバーが死ぬという二次災害もありえる
かといって瓶代もばかになりません


デバフを貰わないだけの移動速度が確保できれば、もしエラー落ちをして狩り場まで復帰する場合でも
PTメンバーに迎えに来てもらうという手間を取らせる必要も無く、自分が死ぬことも無い


PTメンバーに負担を掛けたくない、当然自分も死にたくない
あくまでも 「 自身の心理的負担の軽減のために 」 と言っておきますが
移動速度400を確保する為には、課金アイテムのソリがあれば助かります

14日で400芋 or 今のレートなら課金売りさんから買うなら120~160mルピってとこでしょうか
裏ダンジョンPTへ頻繁に参加する人なら、ある種の保険と考えれば高くはない気もします
個人的にはお奨めです^0^

精度



昨日はエンデビさんとCGでした
強かったです


OE等によるマンパワーの向上は不可欠な要素なんでしょうけど
それだけでは単体で無双できるシチュエーションが一時的にあるだけに過ぎないのかもですね

例えば狩りをする時に役割り、立ち回りを打ち合わせしたり
KILLされるというリスクを考え、無理しすぎない状況をいかに作ったり維持しながら戦うのか
硬直するならするで良いのかもしれません

我慢できずに飛び出す人を削ったり、逆にあえてかまってちゃんでデコイになったり
起爆剤や合図となる有用なスキルもあるので、きっかけはどこかで発生します


体力の多さ、硬さ、回復職のフォロー
最前線をかき回してヘイトを稼ぎ、引き込んだり後衛職の追撃
メテオを交戦区に置いて前衛職の機能を奪って前線押し上げ、たたみかける後続

上手くやられた感がしましたTT


死なないことって大事ですね
押せる時は少しでも与ダメを叩き込みたいけど
基本はMEBを封印するぐらいの気持ちでアシッドスプレーを主にして
ミスジと天使の同時召喚で回復専門で徹底してみようと思います

エクストラ





今日は初めてExtraクリーチャーのテイムに成功(≧∇≦)


    \ ケルベロスGET!!!!! /



ギルメンさんのテイム代行だったので、ぼくのじゃないけど(*ノノ)
興奮してss撮るの忘れちゃいましたよ・・・



表エクリの犬部屋でテイムに成功して、そのまま育成狩りしました(≧∇≦)b

くろちゃん









155Lv達成で黒竜装備になりました(≧∇≦)



と、言いたいところですが
竜装備は、武器と鎧の種類を揃えればHP10%UPの補正が入るんですよねぇ


黒竜両手杖のOEをまだやってないので、杖と鎧は白竜装備のまま
頭・手・足のみ黒竜装備へ更新


移動用装備は一式黒竜になりました ( 足は古代なので白竜のままだけど
黒竜の古代足ってあるのかなぁ?・・・



杖をOEしたら頭も欲しくなるんでしょうね
HPとMPが10%UPする補正、全ステータスのUP
それと、付加価値としては最も大きい 「 予知 」

かなりの火力UPが見込めるそうで・・・




ちなみに、エルカシPTへいつも引っ張ってくれて
年内に一緒に黒竜Lvになろうって話してた某マジさん

ぼくと同じく今日、黒竜Lv達成となりました^0^
おめでとおおおおおおお!

健太くん







ケンタウロス入りました(≧∇≦)


ケンタテイム

ケンタカード


どうしても強化したい・・・

+1で良いです
指輪を付けれて種族特効さえあれば・・・!


もう1枚入ったら合成して育成かな
物理系クリーチャーは使う予定が無いので、装備も無いけど・・・

ベルトの旅









+4雪が2枚完成して両方とも90Lvになったので、ベルトとしても完成(≧∇≦)

+4雪×2枚












+4タコも2枚完成!

1枚は90Lvまで上げたので、ベルトとして完成
あともう一枚90Lvにしたら、タコ育成も終わりー!

+4タコ×2枚







カード合成する前に、115Lvの進化型オクトパス
記念にssを撮っておきました

進化タコ



ホラーですね・・・










ベルト用カード強化、残すはセイレーン

状況によっては、防御とHPが上るイエティカードを挿す必要は全く無く
ボスカードを抜いてでも命中を上げたい時もある

という事で 「 最大4枚挿しをすることもある 」
そう考え、ひとまず+3セイレーン90Lvを4枚作ることにしました



+4、+5
これに関しては全く急ぐ気が無いので、いつか+5セイレーンが4枚になればなーと思います

デフォ





epi7-3アップデート直後はこの落ち方が頻発してて

エラー落ち





無くなったなーと思ってたら





ランタイムエラー   


次はこれ

まぁ恩寵CTが消化できてれば良いんですけど
基本的に落ちるのが普通って・・・

迷わず潰して良いんじゃないかな







夕食を済ませたら物凄い睡魔が
30分ほど仮眠しようと思ったら、7時間以上寝てました \(^o^)/

PC前に戻ると毎度のことながらエラー落ち
やれやれ・・・

深夜2時過ぎにIN

寝る寸前のギルメンさんと挨拶をして一人寂しく狩り場へ
さすがにこの時間の狩り場は空いていて、ソロをするなら動きやすくはありますね


強化ミスジが150Lv達成
それと、2枚目のベルト用+4イエティが完成

これでようやくベルト用イエティの合成は完了となり
ついでにノーマル天使は154Lvになりました

今後はミスジをもう少し育成しながら、ベルト用+4オクトパスの製作にかかる予定




テイムにテイムを重ね、またテイム

+3オクトパスは6枚準備できたので、近いうちに+4を2枚完成させたいとこです
+4オクトパスが2枚完成したら、強化天使の育成も始めようと思います


某ギルメンさんとエルカシPTに通いながら話してた 「 年内に黒竜装備 」
さすがに無理かなと思っていましたが、もう目前となりました



それにしても裏ダンジョン、ほんときつくなりましたね

続きを読む

プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
