旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ 次のステップ、段取り



次のステップ、段取り








盾職が必要なシチュエーション = 必然とPT狩り



アサシンにブリーダー
ソロでもオラオラできる職はもう持ってるし盾職 ( PT特化職 )、ナイトを作成

必要なら出す、お呼びがかかれば出すって感じで



【 一次職ファイター 】

ファイターから連想するイメージ、思い込み
最初に感じたこと、思ってたより硬くなかった

使用できるスキルの制限、武器自体の性能を考えたらメイスを使うのがベスト
・・・が、見た目が無理すぎて大剣^-^;

火力も  ん~?・・・

アサシンへの転職前、一次職時代のストライダーと比べても
防御面では何ら変わりなく、かといって火力も高くもない
一発一発は同じような被ダメでも、ストライダーの方が圧倒的に削りが早いので被弾は少なめ
それと回避力の差も大きい


HP管理に関しては、ファイターはヒール持ち
このヒールは、MP消費の割りに回復量が少ない・・・

一方、ストライダーの場合は攻撃スキルによる与ダメの一定割合をHPとして吸収
火力次第で変わるけど、少なくとも消費MPに対してナイトのヒールを上回るHPは吸収可能
何より、HP吸収ができる攻撃スキル = 削り = MOBを早く焼く = 被弾を抑えられる



MP管理
攻撃スキルのコンボが基本だとか何とか
実際、通常攻撃を挟むと武器の速度ペナの関係で火力はガタ落ち
かと言って使用できるスキルを闇雲に連打してるとあっという間にMP枯渇

Aのスキルの後にBのスキルを使ったほうが、Aスキルの特性をより活かせる

こんな感じで、いかに少ないMP消費で効果的により多くの火力を叩き込めるか
研究のしがいがとても高いです

転職前には+4魔界10Lv武器でチップ1枚あればMPを常時9割保てるコンボを確立
低燃費でできる限り高火力な狩りの追求をするのも楽しい


脳筋ゴリ押し瞬殺狩りは維持できない
HP、MP共にとてもシビアな職だと感じました
同じ近接職でもファイターが不遇と言うより、ストライダーが優遇されてるんだなーって感じました



fmfmなるほどねー・・・ さくっと済ませて二次に転職








【 二次職ナイト 】

これまたソロ時は大剣を持ってスキルコンボが基本
転職をしたとこで、やっぱり硬くなるわけでもなく・・・
そもそも盾を持って壁をすることが前提の職だからか? 火力もショボイw
大剣を振り回す分には一次職のファイターと大差無かったです

まぁその手の狩りでTUEEEEしたいならウォーリアや重戦士で良くね? って話です
ソロ狩りはPTが無い時に必要だけど、そんなことがやりたくて作ったキャラじゃないw




ナイトの立ち回りをお勉強するため別キャラで何度か野良PTへ


とりあえず凄いなーって感じる盾さんを中心に観察しながら自分のお仕事
人知れずとっても忙しい^-^;


上手い盾さんは、PTを組んで立ち回りとMP管理を見てればすぐ判りますね
MOBに入るデバフアイコンで何のスキルを使ってるかを判断、必死で追いましたw

PTが安定している時はスキル発動のタイミングも含め、よく考えられたコンボを使用
緊急時は多数のMOBヘイトを一手に引き受ける、フルスキルでMP管理なんて度外視

つまり、いざという時の為に立て直しに効果的なスキル、その分のMPを温存してます


PTを組んでてすっごい思いました
職によって難易度は様々でしょうけど

「 MP管理 = プレイヤースキルの高さ 」
そう感じました

当然、スキルを使わないからMPが減らないなんて論外ですけどw





あと感じたことは・・・ やっぱり硬くないw
それにHPがズバ抜けて高い訳でもない^-^;

盾を持つことにより、ブロックで被弾を抑えるって感じで、当たればそれなりに痛い
とにかく自バフやアクティブスキルでブロック効果を特化させるのがキモ

「 防御力やHPの高さで耐えるんじゃなく、削られにくい体質を作る 」


こんな感じです

特にカオス時なんてPTメンバーを守るため、体制を立て直すために意図的に集中砲火を浴びる訳です
スキルのクールタイム管理、MP温存の具合によっては大博打、怖い怖いw



PT時において壁役がグダグダだと火力職、回復職共にベストプレイはできないでしょう
壁役のベストプレイを起点としたベストプレイPT


何名かの人と話す中で、壁を意識するなら断然ナイト ( 盾職 ) だ!  と強く薦められました

例えばウォーリアや重戦士のような火力を兼ねた壁ではなく、純粋な壁
「 盾職が要るシチュエーションだからこそ盾職が居る 」

ここがポイントのようです



純粋な壁役である盾職は、特に求められる立ち回りが明確
ミスをすれば誰から見ても明らかで、その分プレッシャーが高い職ではあると思うけど
そもそも気楽に楽しむべきお遊び

どの職に限らず 「 マズイ動きをしたなぁ 」 と自分で思ったなら謝ればいい
別に重くなることもない、簡単なことですねw


PT時は自分なりのベストプレイを心掛けるように
その人が持つ最高のパフォーマンスをお互いに求める
自然なことだと思います

PTを組んだメンバー各職のデバフ特性や、狩り対象のMOBに関する知識に基づき
その環境の中で自分がやるべき事は決まってくると思います

ですが、やろうとする事や実際にやれる事、知識も含めその幅には当然個人差があります

特に野良PTでは互いに相手の知識・技量を知らない場合がほとんどで
自分の知識、経験が浅いなら尚更
「 こうして欲しいな 」 とか 「 こうやってもらえれば助かる 」 
みたいなアドバイスを受けることだってあります



「 そんなことを求められても今の自分じゃできんもんはできんw 」

とか

「 え・・・ そうなんだ? 今知った! 」

なんてこともあるでしょう

アドバイスなら良いですが、いきなり怒る人も居るそうですw


とりあえず野良PTだろうが開始前のコミュニケーション、やり取りをしっかりして
「 やる気持ちはある 」 と理解されていれば、PTにとって望ましくない立ち回りをしたとしても謝れば許されますw

まぁあれです
そもそも気楽に楽しむべきお遊び



話が脱線してますが、とりあえず盾職は奥深くやりがいのある職だと思います
レイドMOB討伐時なんて特にそうでしょうね

ソロでは味わえない楽しさを、他職よりも 「 より強く 」 感じれる職ではないでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
