旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ マウスとキーボード

スポンサーサイト


マウスとキーボード







マウス、キーボードのハードウェアの話が出ましたが
元々はFPSとかそういうゲームと操作性が近い、ワンミスで乙るシビアな対人ゲームをしてました

ブラインドタッチができる、できない
そういう次元じゃない複数キー同時押しが正確で簡単にできる便利ツールを、今もそのまま流用してます


以前はTAF設定をいじって、PING50以下狙いとかやってましたが
ルーターへの負担や、最近やっているゲームでの必要性を考えて解除してます



キーボードはマイクロソフトのサイドワインダーX4 です

Fキーが小さく、とても狭い間隔で並んでいるので
慣れるまでは逆に使いにくなぁって感じでした

今はキーの押し、戻りの打鍵感触が好きってだけで使い続けてます
キーバックライトも地味に便利で、3×6パターンのマクロ登録機能など、安価ですがなかなか便利
個人的にコストパフォーマンスは高いと思ってます







マウスはロジクールのG9x です

マウスは大きめですが 「 つまみ持ち 」 でも 「 かぶせ持ち 」 でも対応できると思います

マウスコードに関してはいろいろ言われてますが、総合的に考えればとても使いやすいと思います
マクロ登録機能の設定ごと持ち運べたり、重量調整
ボタンの配置、押し心地や戻り
今まで使ったままウスの中では一番気に入ってます

実売価格もかなり下がってるのでお奨め




ラペルズの鰤キャラ時は

スクロールホイール 左倒し・・・ Tabキー
スクロールホイール 右倒し・・・ 本体とクリチャーの同時攻撃
スクロールホイール 押し込み・・・ チップ投げ
サイドボタン1・・・ 本体のエネルギービート発動 + ミスジのウィンドカッター発動
サイドボタン2・・・ ミスジの爆弾仕込み → 起爆スキル


ミスジのウィンドカッターに関してはオート攻撃にすると、かなりの通常攻撃を挟み
アホかってぐらい継続火力が下がるので手動発動設定
唯一、マウスの性能を有効に使っている設定です^-^;


残りの主要操作は、キーボードのFキーに入れてます




他はナイトのPT仕様とソロ仕様で設定を変えてます
アサシンも別の設定です

どの職でも共通してますが、クリチャーのオート攻撃設定がゲーム内でできるし
複数の同時押しが必要だと思うことがあまりなくて・・・こんなもんです

必要性を感じれば今後は、マウスにAltやShift、Ctrlキーを設定して
マウス + Fキーで対応しようかなーって感じです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
