旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ PT需要とか難易度とかとか



PT需要とか難易度とかとか






現在実装で最高位職、二次職のPT需要 ( A ~ D )と難易度

狩り場対象はエルカシLv辺り以降の裏MAP


  ※独断と偏見






種族:デーヴァ
 
 ナイト・・・A
 ウォリアー・・・A or D
 メイジ・・・A
 プリースト・・・A
 ブリーダー・・・D





種族:アシュラ

 アサシン・・・A
 レンジャー・・・D~E?
 ソーサラー・・・A
 ダークマジシャン・・・A~B
 バトルサマナー・・・C





種族:ガイア

 重戦士・・・A or D
 狩人・・・C~D
 魔導師・・・A~B
 魔闘士・・・A~B
 魔獣士・・・D~E?








ナイトは硬さもだけど火力も重要
ベルトにケンタウロスを挿したり、武器防具共に高OEが望まれる為、資金的に高難易度
釣りアサさんの立ち回りによってはPでの高い判断力も必要
資金・プレイヤースキル共に、PTで信頼の出来るナイトになろうと思えばかなり大変でしょうね






ウォリや重で 「 壁できません 」 なんて言ったら・・・
継続して火力枠を希望するウォリ、重はほぼ成立しません
やはり、壁として期待されます

壁が出来るウォリ、重戦士とは?
MOBタゲを固定できる = 高火力
タゲを取るのだから必然的にMOBからの攻撃を受ける = 高防御

ナイトのように盾も無く、高ヘイトを稼げるスキルも乏しい状況で
タゲ固定をするだけの武器OE、ブロック防御無しでもMOB攻撃に耐えるだけの防具OE
かなりの投資が必要というい意味では、難易度はナイトを上回ると思います






回復職はPT需要も高くOE難易度も低め
もちろん高OEに越したことは無いですけど

ただ、PT壊滅のキッカケにヒールのタイミングは少なくない
どちらかと言えば立ち回り重視職
狩りの仕組みが理解できれば、立ち回りの難易度も低め




アサシンはPT需要安定
分かってても失敗することはあるけど、立ち回りは慣れればそんなに難しくない
ただ、とにかく疲れる・・・メンドイ
立ち回り的に、PTでは最も頑張っている職 と言えるでしょう

好みによりますが、PTでは基本的に回避や移動速度が重要かも
緊急時にはタゲを奪う為に火力も欲しいところ
となれば、攻撃速度も無視できない

そんなこんなで自由度が高いのか? いろんなタイプのアサシンさんを見かけます
装備によってはアサシン壁 なんてのもチラホラ見かけます






レンジャーはPTで見かけないので不明






メア職はPT枠の多さ、火力の高さで需要安定
BSのPT需要度はマジシャン系に大きく劣るものの、メアとオーラがあるので何とかもぐり込める







呪も必ずPTに一人は欲しいところ、PT需要は安定
ただ、外呪持ちというPTではありがちなパターンが・・・サブ的なイメージかも
2PCも珍しくない状況もあって、メインが呪系の人は少ない印象







PTで魔獣は鬼OEの人ぐらいしか見かけないです
PT需要と言う観点からすれば
「 これだけの高OE、他の職だったならもっと・・・ 」 的な印象もあります







狩人や杖系職ではチラホラ見ます
とりあえず、HPの減り方見てれば誰がタゲを取ってる( 高ヘイト or 高火力 )のか判るのに
高火力を見せ付けたいのか、後方から遠距離攻撃でMOBタゲを奪う人は悪印象

近接の壁さんからタゲを奪い、MOBがお手玉状態
近接職はMOBを追って走るので攻撃ができず、PTとしての総合火力はガタ落ち

PTでは高OE歓迎、火力が高いのは良いことです
ただ、タゲ取るの分かってるなら壁さんのそばに立ってよ って思います
バフを入れ直すときも、立ち位置が離れてれば困りますしね


という訳で、PT狩りで遠距離職が後方に陣取る とか
近接職と少し離れた場所から攻撃をするメリットは無いと思われます
※ボス戦の時は範囲攻撃を食らうので、壁さんから離れないと迷惑になるけど



壁役じゃないのにHPをガツガツ削られる人がPT内に居れば、回復職の心理的負担になります

ヒール連発により回復職のMPが枯渇するようなら尚更
「 自分の火力を少し抑えれば、PT全体が安定する 」
そう考え、攻撃スキルLvを下げるぐらいの配慮は必要ですね

一人、二人の為にPT自体が振り回されると、PTとしての総合的な狩り効率は落ちます





やはり足止め系スキルが乏しいかったり無い職は、PT不遇職
自らPTLをやるかギルメン、フレに拾って枠を確保してもらわないとPTに入れません( 鰤とか鰤 )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々拝見させてもらってました。
こないだ深夜に裏虫いれていただいた鰤です┏○
鰤メイン人がなかなか少ないので思わずコメうちましたw
多分ほとんど同じPTにはならないとは思いますが、お互いがんばりましょう(´・ω・`)

No title

あわわ コメありがとうございますm(  )m

今気が付いて、慌てて返信TT


鰤同士だと同じPTになる可能性低いですよねー
外呪持ちなら・・・と思いながら全く手付かずです
いろいろと情報交換できれば良いですね

よろしくおねがいします(≧∇≦)/
プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
