旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ R7裏ダンジョンでのデバフに関して



R7裏ダンジョンでのデバフに関して








雪原MAPの裏ダンジョン
裏タヘ以外 ( 裏タヘステージも? ) のMOBから飛んでくる持続ダメージのデバフに関する記事です


ササで直接お話をしたぼく自身、ギルチャでこの旨を伝えたときに居合わせた皆さんも納得で 間違い無いと思ってはいますが
情報提供者様の御希望もあり、念のため 「 信頼度の高い情報 」 として扱わせて頂きますm(  )m
今後仕様の変更もあるかもですしねー


無用のトラブルを避ける為、名前は伏せようと思っていましたが
情報に何か問題があってはぼくに迷惑がかかるだろうとのお気遣いがあり・・・誠実な方ですね
情報提供者は ・Fiore・ さんです、いつもお世話になっています

そんなやり取りをしてまでも書きたい記事だったので、ご存知なかった方は有効に活用していただければと思いますが
あくまでも 「 信頼度の高い情報 」 とさせて頂きます




本題ですが、デバフ発動の条件は
MOBにタゲられてから4秒後 ( ぐらい )


【 4沸き1グループ狩りの一例 】

  ①アサが最初に4釣り
  ②クロークでタゲを切りMOBを固定
  ③固定されたMOBをチップで一匹釣る ( この時点でMOBはアクティブ化されカウント開始 )


③から2秒後にキャッチャーがタゲを取れば、その2秒後にデバフが飛んでくる
つまりMOBアクティブ化後は、タゲが誰に移ろうがカウントのリセットは無し

③から3秒後にキャッチすれば1秒後に、③から一秒後にキャッチすれば3秒後にデバフが飛んでくる



こんな感じですが、要するに



「 MOBがアクティブ化された4秒後の時点で誰がタゲを取っているのか? 」 
って話になります

キャッチャーかもしれないし壁かもしれない、もしかしたら火力枠の人かもしれない
ヒールでヘイトを稼いでしまったクレやクリーチャーかもしれない


つまり常にキャッチャーがデバフを受け持つとは限らないという事ですね





それでもキャッチャーは必要です

アサのデバフLvが上ると、釣りができない → 狩り効率が落ちる 
もありますが、デバフによる持続ダメは、4秒毎に受けます

で、この持続ダメを受ける 「 瞬間 」 にクロークをすると、発動はするものの潜伏に失敗します
アサさんも含め、PTが崩壊する原因ともなり得ます

レイジをメインにして、クロークは保険として温存する方が多いので
状況によってはPTメンバーを守る切り札ともなるクロークを安全に使ってもえるように頑張る



キャッチャーはとにかくアサにデバフが行かないようにするのが最優先のお仕事ですね











例えば 釣り → キャッチ → 壁
この一連の流れを4秒以内に行えば永続的に壁が全デバフを受け持つことも可能だし
釣りテンポと壁のタゲ取りやPT火力 ( 殲滅力 ) のバランスの関係で、壁のデバフLvが上りすぎるようなら
壁にチップ入れ、タゲ取りのタイミングを調整してもらいキャッチャーへデバフ分散
なんて連携も可能です


なんにせよPT火力やアサのMOB釣りテンポ、釣り方 ( 2釣り等 ) 
P壁のチップ入れや攻撃開始のタイミング等で条件は変わります





例えば壁が弓壁ならキャッチャーの意味をほとんど成さない場合も多々あります

体感ですが火力が高いPTになるほどMOBとPTMの立ち位置 ( 距離 ) が縮まる傾向にあります
釣りから4秒以内に殲滅する
超絶火力PTならほぼ誰にもデバフが飛ばないなんてこともあります



移動速度が速ければなぜデバフを一度も食らわずにBOSS部屋まで走ることが可能なのか?
タゲをもらってから4秒以内にタゲを切るから





アサシンのクロークを使い、裏エクリや裏ムムタの入り口のMOBで体験、検証をされると良いかもですね(≧∇≦)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
