旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ 続、防具Lvと被ダメ補正について

スポンサーサイト


続、防具Lvと被ダメ補正について

「 防具Lvと被ダメ補正について 」 の記事に対してコメントを頂きました

主観ですが、1コメントとして埋もれさすには
あまりにも勿体無い内容だったので転載させて頂きますw

情報の提供者はナナシプラネットのギルドマスター、イモ洋館さんです^-^アリガチョ




イモ洋館様の書き込みより以下、転載


PvPの場合、強化の+は全く関係ないので、+が付いていなくてもいいので、
青回避がいいはずです。(テストサーバーがあった際に、某ギルメンが検証)

反対に狩り装備の場合は、特別の特殊オプが無い限り、+15がいいと思います。
ちなみに、青回避+15と青体力+15では青体力+15の方が圧倒的に痛くないです。

タイタンはHPが多いのでクリが増える青回避フルでもいいと思いますが、
HPの少ない女性キャラやシャドウは、強化するのが前提であれば
体力系や防御系の青を強化するのがいいと思います。

PvP用には無強化で青回避を揃えたらいいかもです。

対人は10レベ差までが、何とか勝負になる限界と私は考えています。


---------------------------------------------------------------------            



こちらは 通りすがり様 からの情報になります。 
書き込みを頂いた本文より一部抜粋。以下、転載


ちなみに、回避値33で防御が1上がりますので
回避装備だから防御が極端に低いとはいえません。
防御力上昇のOPで言えば、(フルOPが5個の場合であれば)
回避装備は防御装備の防御力上昇のOPが、2つ欠けている感じの防御力になるはずです。




    ※本文は この日記のコメント欄に書き込みを頂いています。
                    




---------------------------------------------------------------------

                  
情報の共有って大事ですよねー
本当に感謝! イモさん、通りすがりさん ありがとうございます^-^


一つ疑問が沸いてきました
闘技場の対人仕様と、攻城戦フィールドの対人仕様
これって同じなのかな?

一ヶ月ぐらい前かなぁ
攻城中に実験で+3や+6など 強化段階にこだわらず、全身回避防具にしてみたことがあるんです。

けど、一撃一撃の削られ方の酷さに すぐにメイン防具に戻したんですよね
その時は、強化段階が甘いせいだと思ってました^-^;

で、これが関係してるのかな? ちなみに・・・
回避防具に変えたことによって防具Lvは3箇所落ちました、かなりw



闘技場と平行して、攻城戦フィールドでの仕様検証もやってみようと思いますw








コメントの投稿

非公開コメント

No title

これを実践して、狩り装備と対人装備で分けてもってるのが我等がギルマスKnighさん。入手し易く燃やしても痛くない体力・防御の青を強化して使ってるのが多彩なキャラ育成で定評のあるブルさんです。因みにあたしは140台紫装備の前は青回避を+10位まで強化して狩りと対人兼用してました。(装備はどうせ強化しても軟いので割り切ってます・・・今でも強化は+10~+11ばかり^^;)

No title

ん・・・ ちょっと論点が違う気がするけど^-^;
難しいですね、文字だけで意思疎通を図るのは


ギルチャ含め、装備好きやら いろんな人と装備の話は結構してきたけど
狩りを有利に進めるOPとして、あえての体力OP・防御OPといった話が出たことは無く
目指すスタイルや職によっては

「 回避OPよりも圧倒的に痛くない  」

少なくとも、こんなにハッキリした情報は 誰からも聞いたことが無かったんですw

「 高レベルMAPでは体力OPもそこそこ使える 」
とは聞いたこともありますけどw


つまり、回避神話というか回避絶対説というか




まぁ知っていても いちいち言わない人も居ますし
中にはノウハウの公開を嫌がる人だって居るw

なので、自分を取りまく全ての人とは言いませんが
防具に対して自分と似たような認識をしている人が多いんだろうな
そう結論付け、転載させてもらった訳ですw

知ってる人はそれで良し、知らなかった人にとっては有益な情報
害は無いでしょ といった感じです。

少なくともぼくには有益な情報だったし、情報共有をしたいと思いまして^-^;




ちなみにブルさんてブルーシャトウさんのことかな?
NSは全身回避の回避特化で、全キャラ同じスタイルだって本人から聞いたことあるけど^-^; 
別の人かな・・・

No title

対Mobであれば、回避も防御も結局似たりよったりだと思います。
たまにしかダメを受けないけが、防御装備より多めのダメを受けるのが回避装備。
こまめにダメ受けるけれど、ダメは回避装備より小さいのが防御装備と、私は体感しています。

要するにPOTをまめに飲むのが面倒なので回避装備が好まれているのかと思います。
どちらを選ぶかはプレイヤーの好みでしょうね。
それと大昔、完全回避仕様だったので、「回避神話」があるという感じではないかと思います。

ちなみに、回避値33で防御が1上がりますので
回避装備だから防御が極端に低いとはいえません。
防御力上昇のOPで言えば、(フルOPが5個の場合であれば)
回避装備は防御装備の防御力上昇のOPが、2つ欠けている感じの防御力になるはずです。


要するに、防御系装備は防御が大前提。
回避装備はクリ確率を増やす敏捷がある分、防御力が防御装備より若干低いと考えればいいはずです。
敏捷職の場合は回避装備の方が有利という感じですかね。

ただし、若干の差であっても防具5か所になると
相当な防御力の差になるかと思いますね。
OP10個分の差ですからね・・・。

タイタンやナイトは、敏捷にステを振ってもクリ確率は増えますが
回避値は増えないので、回避装備より防御・体力系のほうが圧倒的に楽なはずです。

つまり・・・結論的には防御装備を精錬したほうが被ダメは小さいってことです。
要するに、イモ洋館さんのいう通り「 回避OPよりも圧倒的に痛くない  」
ってのが防御装備の実体でしょうかね。

No title

>通りすがり様

情報ありがとうございます^^

好みですか、なるほどです。
回避OPなら 防御力をある程度見切って敏捷、職によっては更に回避UPも狙う
防御、体力系OPなら回避OPの 逆の発想
基本的にはそう考えれば良いのですね^-^

回避OP品の相場のせいか思い込みがあり、
「 防御や体力OPなんて二流、三流品 」 そう勘違いしていました^-^;





ちなみに、回避値33で防御が1上がりますので
回避装備だから防御が極端に低いとはいえません。
防御力上昇のOPで言えば、(フルOPが5個の場合であれば)
回避装備は防御装備の防御力上昇のOPが、2つ欠けている感じの防御力になるはずです。



またまた ぼくの知らない新事実がw
勝手ながらここに書き込んでくれたという事は、
惜しみなく情報を提供してくていると判断させていただきました。
きっと誰かにとって役立つ情報だと信じて、本文への転載させていただきますね!

いつかあの書き込みは私だったんですよと
ゲーム内で話しかけてくれることを楽しみにしてますね^0^

ありがとうございました^^
プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
