旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ P壁キャッチャー再考察

スポンサーサイト


P壁キャッチャー再考察







キャッチャーに関して最近気になることとか





キャッチャーがアサからタゲを取る 
→ タゲ切り替え 
→ P壁がチップを入れたMOBを叩く

キャッチャーの立ち回り、当然これが理想ですが






キャッチャーがアサからタゲを取る 
→ チップが入る前でもキャッチしたMOBをそのまま攻撃し続ける ( チップ待ち )

こういうキャッチャーさんが非常に多いです
P壁さんのチップ投げテンポが速く、PT火力が高いとぼくもついついやりがちですけど・・・

それが例え短い時間だとしても
チップの入ってないMOBを叩き続けるのはあまりよろしくないですよね





ってことで、無用のトラブルを避けるため

「 サドン中の人以外、チップを投げて良いのは基本的にキャッチャーのみ 」

と決めておくのが前提ですが






P兼キャッチ ( Aさん )
キャッチャーがチップを入れたMOBを叩く壁 ( Bさん )




壁さんばかりにデバフが流れがちですが
与ダメの関係で、もう少しキャッチャーにもデバフが入りやすくなるのかなと思ったり

クレさんはデバフLvが高すぎる人の回復をするよりも
ある程度ダメ分散をして、低Lvヒールを撒く方が心理的にもMP管理の面でも楽なようですしね

これが一番ロスが出にくく、PTが安定するP壁キャッチャースタイルだと思うんです



PT火力が上がるほどPTMとMOBの距離がジリジリと詰まるので固定してるMOBをひっかけかねないし
射程の関係で、AさんもBさんも弓が理想なのでしょうけど





まあ・・・アサの全釣り → レイジやクロークでのタゲ切り

この間にMOBを一匹取るスタイルなら
キャッチャーのチップ入れと壁のMOBタゲが食い違うかもしれない問題があるので難しいかもですね

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かに移動速度減少デバフや、スタンとかのホールド系はきついですよね
PT構成に合ったスキル選び、とっても大事だと思います

とりま失明は使える!


PT中って壁はとっても忙しいので、気がついたことがあればお願いするように心掛けます

思うにその辺はMさん自身がコントロールできることとは別問題だし!
それはそうと、対策を考えるのも対応も早いですね
おこがましいですが、クオリティ高いなあって思っちゃいました

タゲミスは別の意味でどんまいですが
杖の射程でも寄りすぎて固定済のMOBを引っ掛けたりする始末です
甘すぎ

またタイミングが合う時に是非一緒してください
先日は久々にPT組めて嬉しかったw

相変わらず色々考えてますなあ。
感心感心。

おいらなんかはデバフは全部もらって融合のhpでしのげばいいや、と適当さ。

とりあえず、最近ラペルズする暇があんまないw

No title

あの手のデバフは遠距離PTでは有効だと思います。
そうでは無いPTでは使って欲しく無いですね。

あのPTでモブが引っ掛かった原因はそれとは別。
遠距離PTで近接壁が固定だけに執着しすぎるのも
考えもので、P壁として未熟だったと思います。

超火力遠距離PTで安全に回しつつ固定…
難易度は高いですがやり方を考えるのは楽しいですね。
先日のレスでお伝えしたやり方を確立して遠距離PTを
卒業するのが今の俺の目標です。

またやりましょう

No title

リストレだけの簡単なお仕事はどこですか^p^

FALBだけの簡単なお仕事はここですか?^q^

No title

露さん>
例え一人でも公募で来てもらったり、声をかけたら来てくれる人
MOBが食いきれないPTを作っちゃったら申し訳ない
工夫をしなくちゃって思う理由はそれだけのことなんです

一撃特化+ルシウスcで自分が出せる火力の限界は何となく見えてきました
純粋な回復、クレさんには遠く及びません
・・・何かしら探し中!

ぼくは今週からちょこーっとだけお仕事が忙しくなるんですよねえ
週末でも?タイミングが合うのを楽しみにしてます!





ミルザさん>
ちょっと怪しい気がしたので念のため

タゲミスは別の意味でどんまいですが
杖の射程でも寄りすぎて固定済のMOBを引っ掛けたりする始末です
甘すぎ

この3行はぼく自身の事を書きました


いろいろ工夫されてますよね
まあ、ぼくにとってはもともと別格なんですけどね・・・今はどんな感じになってるんだろーw
また組めるのを楽しみにしてます!






エレさん>
なんだかんだ言いつつもツンデレ回復、いつもありがとう!
低確率でクレ2PT作るかも知れないので これからもよろです`-`*




みつきさん>
ここ、ここですよ!
みつきさん、最近はアサ育成に夢中で全然遊んでくれんやん・・・
また一緒しましょうね、楽しみに待ってます!

No title

キャッチ兼Pは、青ピクにふざけた名前つけてるストーカーが壁やるときにたまにやります。ガンちゃんがそのPTに居たかどうか覚えてないんだけど。

近距離壁の場合、ある程度理想的かなとは思う。現状誰がタゲ取ろうが大差ないとか、クレに流れたところで死ぬわけじゃないしとかは論外として。
ただ遠距離火力が主流な今、果たして近距離壁が殴るまでチップ入ってるMOBをみんな叩かず待てるかって言えば無理だと思うんだよね。俺自身、死なない(そして他に迷惑をかけるようなMOBの移動をさせなければ)別にタゲ取ることが悪いとは思わないし。
まぁその辺りの是非を問うてもしかたないので、そこは置いて置くとして。



あと、
>>キャッチャーがアサからタゲを取る 
→ チップが入る前でもキャッチしたMOBをそのまま攻撃し続ける ( チップ待ち )

これ、悪いとは思わないよ。というか、2釣りの鬼釣りとかだと割りと必須に近い、俺の場合。

2釣り1キャッチ1P(壁)で鬼釣りPTをすると、とにかくキャッチ(俺)は常時持続5入ってる。壁もHP削られる、キャッチが遅れたりしきれなかったりで釣りのHPも減っていく。
となると、サンライトやマスヒールが飛んでくる。呪術でキャッチしてるっていうのもあるけど、ヒールキャッチだとマスやサンライトでキャッチしたの全部クレに流れるのね。持続や多数抱えて死に掛ける俺にヒールが飛んで来てもそう。

だから、2釣って手前の1にチップが入ったら、キャッチした後も後ろのを殴り続ける、範囲ヒールが飛んできても流れないように。特に自分が3も4も抱えててそれ全部クレに流れたら、さすがにクレ蒸発しちゃうしね。

ガンちゃんみたいに魔法でキャッチすれば、流れるのは防げるかもしれないけど。でも弓やヒールキャッチじゃないと、左上の3・3・1の鬼釣りとかベト虫での2人で2・2で釣って来る場合ちょっとキャッチが間に合わないと思うんだ、射程の関係もあるし。

職や狩場によってキャッチの仕方も色々あると思うから、どっちが正しいということはないと思うけど。俺はそんな感じだよ~ってことで。


あと、何気に初カキコ!!

No title

初カキコキター
セヴンス天国さん>

残念ながらそのスタイルのPTでは一緒したこと無いです・・・Pキャッチ、どんな感じか見てみたいなあ

読みながら注意深く思い返してみると
タゲが流れないように念には念のキャッチ、なるほどです
夢中だったからはっきりとは思い出せないけど、各種ヒールが飛び交う超絶釣りPTなら自然とそうなってた気がします!
・・・たぶん気のせいだけど!

ほんと2アサ超絶釣りPTって 「 狩りやってる! 」 って感じがしてほんと楽しいです
その時集まったPTMでセッションしてる感じ・・・たまらないです`-`*
一般的な狩りPTとはまったく違った感覚で遊んでます
個人的にはセヴさんが言われるように魔法キャッチは射程の問題もあるし
釣るMOB数が増えるほど詠唱の関係で取り遅れがひどくなるから・・・Pで頑張ろうと思います!
プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
