旅はその始まりから帰り道らしいヨ! ガンジャの時々ラペルズ どうなんや



どうなんや







「 強い 」 とか 「 壁役になる 」 と言われるクリチャー、エンジェル


アサシンで使ってみた感想は微妙でした
自分よりも相当キャラLvが高く、装備ランクが上にもかかわらず
防御もHPも自キャラよりも低いので、壁役としては機能させれません



このゲームをやり始め、暫くしてすごく感じてたことなんですが
クリチャー同士での強い弱いの差はあるかもしれません

けど

結局はクリチャーを同時召喚したり、クリチャーの能力を上げることがでない一般職なら
クリチャーの強さなんて本体に比べればたかが知れてる

そう思います





自分が使ったことのあるキャラで言いうと
「 アサシンの場合は 」 と限定しておきますが
エンジェルを使ったことによりますます

クリチャーは自キャラをパワーアップするための踏み台 ( ベルト、結束バフ要員 )

という思いになりましたw

極端な言い方になったけど、要はクリチャーが本体の前に出ることはない

見た目で楽しむことも含め、任意で選べる自キャラの補助要素ってとこですかね
例えば装備に付いているOPを選ぶように



そんなこんなで、もう少し自キャラのパワーアップが落ち着いたら
ソロ狩りの時は見た目だけで気に入ったクリチャーを選び、結束性能は無視して楽しむつもりです




さて、エンジェル君どうしよか・・・



 



100Lv以降のチャンピオン地区には 「 英雄 」 といチャンピオンMOBも混ざっていて
これがメチャクチャ強いです。
一般チャンピオンにデバフの恐怖を入れられると操作不能の状態でウロウロ歩き回るので
まれに英雄につかまってしまいます

それを除けば現状、HPを吸収できる攻撃スキルもあり
適正~格上のチャンピオン狩りでは回復POTがほぼ不要なので
HPの回復ができることや、防御力UPの結束を使えることがエンジェルのメリットだと考えれば
クリチャーを一体しか召喚できないアサシンとしては
むしろエンジェルの召喚は死枠になります。

という訳で相変わらずスケルトンを相棒にして攻撃速度UPの結束で戦っています

余談ですが、デスタイラントPOTを飲んでスケルトン結束を試しました
攻撃速度UPの補正が重複するけど結束自体は別判定なので、両方の速度補正が適用されました
まさにスーパーサイヤ人的な強さを体感でき、とても気持ちの良い狩りができましたw


ふむぅ
エンジェルはアサシンとも相性が良い、というか本体職を選ばない万能クリチャー
そう聞いたことはあるけど・・・





要するにシチュエーションの問題のようです

実際、PT ( 対BOSS戦 )での使い勝手は良かったです
壁として使わずに 「 ある程度打たれ強いヒーラー 」 として使ってみました

青ピクよりは打たれ強いので範囲魔法でも即蒸発は無い
ヒール使用によるヘイト移行で大量の雑魚MOBに囲まれても即死は無い


ヒールができるクリチャーは種類が少ないし
その中でも例えば青ピクに比べれば、これは大きなメリットですね

操作に余裕があればクリチャーだけを動かして、範囲の届かない場所へ移動させる等
脳筋パワープレイでゴリ押しができない状況なら、多少の工夫は必要でしたが
自キャラの回復要員としては良い感じでした

現状のソロ狩りでは死枠と言い切りましたが
今後は事情も変わるかもしれないし、少なくとも 「 裏ダンジョン 」 では重宝するでしょうね

おそらくw               

                        ・・・そう信じますw






ダークマジシャンとの相性は抜群に良かったです
本体の長所を伸ばし、短所を補うという全く無駄のない結束バフ + ヒール機能
DMにとっては、まさにドンピシャなクリチャーですね

ただ、突き詰めていけば操作は複雑になっていきます
ソロ狩り時にいろいろ試すのが面白いかもです

近接の時と同じような使い勝手で、単純にHPが減ればHPを回復する
「 打たれ強いヒーラー 」 としても便利ですが
遠距離職の場合はプレイスタイル、プレイヤースキルでいろいろ楽しめそう

              な気がします




エンジェルどうなんや



エンジェルがどうのこうのじゃなく
同じ職でもシチュエーションにより、求められるクリチャーや結束は変わるということですねw
まぁ・・・せっかく手に入れたし最大限に活用していきたいです


クリチャーは本体より高いLvに育てることができないから、やっぱ本体のLv上げなきゃだなー
クリチャーをフルOBするなら115、MAXの結束を覚えさせるなら145Lv

本体の踏み台と言っておきなが、クリチャー育成の為にLv上げをしようかと思ってますw

なんでかって



クリチャーかわいいんだもんw

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね・・・ クリチャーLvが高いことによるパワープレイができるのは
ダンジョンで言えば、本体キャラが月光Lvや坑道Lv
クリチャーの種類や装備の強化具合によっては水晶Lvの ~80Lvぐらいまでじゃないでしょうか

パルミル以降のダンジョンなら実感できると思いますが
本体がある程度やれないと高Lvクリチャーを持っているとしても、そんなに利点は無い気がします
それよりも、できれば職バランスを考えたPTを組むことの方がよっぽど重要だと思います


防具を+20とか、とてつもない強化をしいるなら話は別でしょうけど
実際に並強化ではありますが140Lvエピック石を詰めたR6戦士鎧を装備させた
R7Lv寸前のエンジェルが100Lv程度と、何十Lvも下のチャンピオンMOBからの攻撃でも
へぇ・・・ こんなに?? って勢いで削られます( 表現が主観過ぎて想像できないでしょうけど
設定では一応、装備とは別で体力・防御力に特化したクリチャーなんですけどね・・・
今例に出したチャンピオンと同Lvでも、ダンジョンMOBとなれば更に厳しくなるでしょうね

運良く20m程度でR6の+20、OP無しハンター鎧Lv10を入手できたので参考までに
147Lvのスケルトンに装備させていますが、101~110Lvチャンピオン地区では
気を抜いてMOBに叩かせっぱなしにすれば一気にHPは削られます
回避に優れているクリチャーですが、当たればごっそり持っていかれる現状です



本文でも書いてまいすが、ある程度自キャラLvが上がってくると
性能という点で考えれば、クリチャーの能力を上げれるペット職じゃない場合
あくまでも装備のOPを選ぶように自キャラの長所をもっと伸ばしたい、短所を補いたい等
自分の目指すスタイルに合わせクリチャーを選ぶのが望ましい
といった感じで、一戦闘員というよりは補助要素が強いと感じます





あと何が仰りたいのか? 
まぁいいや・・・お答えしときます

MOB単体からの取得経験値はMOBLvによって変わりますが
それぞれ適正LvのチャンピオンのMOB狩りなら
単体から得れる経験値は、Lvアップに必要な総経験値に対し似たよう割合だと思います


セーバー系は使わずチャンピオン狩りがメインとの事なので、そこはハッキリしていますが
例えばあなたが適正チャンピオンMOBの殲滅に、ちょうどチップを1枚消費するとします

ぼくは大体チップ半分ぐらいの時間でMOBを焼くので、もしこの場合なら
取得できる時間あたりの経験値は、スタミナセーバーの効果と合わせて4倍です

ここ最近は必ず結束POTを購入、使用して自分のクリチャーの結束と併用させているので
だいたいチップ3分の1程度でMOBを焼いてます、この場合なら6倍効率です


猫の着ぐるみを手に入れる際の副産物としてスタミナセーバーDXがたくさんあるので、狩りの時は必ず使ってます
DXは2時間POTで、毎日1セット~2セット狩りをしてます

あとネックレスはラクを10000吸収できます
チャンピオン狩りならちょうど2時間ぐらいの狩りに対応できるので
狩りの途中で町に戻るタイムロスによる経験値の取りこぼしは0です


もしチップを1.5枚使っているなら8倍強、2枚使ってるなら12倍効率
街へ戻るならそのタイムロス

それと、時々ですがスーパーセーバーってアイテムも使ってます
スタミナセーバーと併用でき、取得経験値が更に2倍になります


あとは計算してください、ぼくの1時間の狩りがあなたの狩りのどれぐらいに相当するのか
とりあえずスタミナセーバー使用の関係で、少なくとも2倍
スタミナセーバー + スーパーセーバー使用時は4倍程度はあると思いますが・・・






・・・ BOTなんて使ってませんwww
プロフィール

○○っこガンジャ

Author:○○っこガンジャ
LCは本当に消えたのか?
・・・まあいいw

2011年6月から
ラペルズで遊んでます^-^

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
